【記録】やさしい山歩き

定期開催している「やさしい山歩き講座」の実施レポートです。

【2021年12月:やさしい山歩き講座】

紅葉の鎌倉「大平山・獅子舞谷」へ

スタート地点:JR横須賀線「北鎌倉駅」

ゴール地点:JR横須賀線「鎌倉駅」

歩行時間(休憩除く):4時間9分

移動距離:8.84km

【講師談】

早くも12月、今年最後の講座で鎌倉を歩きました。
寺社巡りで有名な鎌倉には、その地形を活かしたハイキングコースが存在します。過去の台風の影響などで一部通行止めの箇所もありますので、事前のリサーチが必要ですが、今回は比較的緩やかで安全なコース。
建長寺の上部からは箱根・丹沢の向こうに雪をまとった富士山も望め、雲ひとつない青空にこれ以上映えるものはないと感動。
獅子舞谷の紅葉は噂にたがわぬ鮮やかさ。前月の箱根で見た「山の紅葉」とはまた異なり、「渓谷の紅葉」といった素敵な趣でした。

いよいよ秋の景観も終わりに近づき、これから湘南地区にも本格的な冬の訪れがやってくると感じた一日でした。

【2021年11月:やさしい山歩き講座】

紅葉の箱根「鷹ノ巣山・浅間山」へ

スタート地点:小田原駅からバス移動「湯坂路入口」から

歩行時間(休憩除く):2時間17分

移動距離:4.02km

【講師談】
本文:11月は秋本番の箱根へ向かいました。
箱根には色々な山がありますが、本格的な登山とは一味違い「色々な入口から自由に山に入ることが出来、最後は温泉も楽しめる」というのが、今回のコースの醍醐味です。
山中でみる紅葉は赤一色ではなく、橙、黄色、黄緑といった彩り豊か。小さい葉から大ぶりな葉まで、それぞれが自分のペースで色づいていく様は、山でしか見られない、贅沢な光景だったと思います。

【2021年10月:やさしい山歩き講座】

秋、紅葉前の静かな高尾山へ

スタート地点:京王高尾山口駅

歩行時間(休憩除く):3時間45分

移動距離:7.12km(下りは高尾山エコーリフトを利用)

【講師談】今月は10月期のスタート回。新しいメンバーが加入しての山行となりました。

高尾山は世界的に見ても圧倒的な数の登山者を迎える山ですが、コースや見どころも多数あり、色々な楽しみ方が出来る山。
今回は高尾山の豊かなを自然を多く感じられる6号路と3号路を使って歩きました。
季節の花も楽しむことが出来ましたし、山頂近くではこの時期お目にかかれるという旅する蝶ことアサギマダラに出会いました。
紅葉のベストシーズンを前に、静かな高尾の魅力に触れた一日でした。

【2021年9月:やさしい山歩き講座】

奥多摩・御岳山(ロックガーデン散策)

スタート地点:JR青梅線「御嶽駅」からバス・ケーブル利用

歩行時間(休憩除く):3時間19分

移動距離:6.86km

【講師談】今月は行先を変更して御岳山へ。独特なカタチを魅せてくれるレンゲショウマ、なんとか終わりかけの花を見つけ鑑賞することが出来ました。後半は「七代の滝」「ロックガーデン」「綾広の滝」と渓流をめぐる快適なハイキングコース。四季を通じて、気軽に散策できるエリアなので、春夏秋冬それぞれの景色を楽しんで頂きたい場所です。講師のおすすめは隣の日の出山へ縦走し、下山後の「つるつる温泉」。また時期が落ち着いたら登山後に“美肌の湯”を楽しみたいですね。

【2021年7月:やさしい山歩き講座】

黒崎の鼻~荒崎シーサイドコース

スタート地点:京急「三崎口駅」

ゴール地点:荒崎バス停

歩行時間(休憩除く):4時間4分

移動距離:8.41km

【講師談】三浦の岩礁歩きでハイキングコースになっているのがこの荒崎・潮騒のみち。
満潮の時はコースが潮で隠れるので、必ず満ち引きを調べた上で楽しみたいコースです。
夏の浜辺は大輪のノカンゾウが風に吹かれ、暑さを忘れさせてくれました。
日射しもたっぷりで、三浦はもう梅雨明けのような青空でした。
今日も一緒に歩いてくれた皆様に感謝!

【2021年6月:やさしい山歩き講座】

霞丘陵~吹上しょうぶ園

スタート地点:JR青梅線「東青梅駅」からバス移動し「常福寺バス停」

ゴール地点:吹上しょうぶ園

歩行時間(休憩除く):3時間39分

移動距離:9.41km

【2021年5月:やさしい山歩き講座】

新緑の高尾山

スタート地点:京王電鉄「高尾山口駅」

歩行時間(休憩除く):3時間30分

移動距離:7.8km ※リフトでの下山

【2021年4月:やさしい山歩き講座】

箱根・鷹ノ巣山~浅間山

スタート地点:JR/小田急小田原駅からバス移動し「湯坂路バス停」

ゴール地点:箱根登山鉄道「宮ノ下駅」

歩行時間(休憩除く):3時間16分

移動距離:4.82km

【講師談】今回から新しいシーズンの始まりであったが、やはりコロナ禍が尾を引き、前シーズンからは参加者は減ってしまいました。

…それでも、引き続き参加してくれたメンバーの皆さんは「講座というグループ山行」で過ごす同じ時間に、価値を見いだしてくれた方ばかりでした。そう、山ガイド初心者の私にとってはこれ以上の心強い支えはなく、むしろ私が学ぶことばかりです。

今回は青空に映えるヤマザクラはもちろんのこと、足元に咲く小さな花々や若草ったいが目を惹きました。
メンバーの中には植物に詳しい方もいたので、色々と学ばせてもらいながらのハイキング。
下りは少し高低差があり大変でしたが、足を整えながらの講座ということもあり、実践を加えながらの歩行はとても達成感の高い内容となりました。

【2021年3月:やさしい山歩き講座】

城山かたくりの里~草戸山

スタート地点:JR橋本駅からバス移動し「城山総合事務所入口バス停」

ゴール地点:城山総合事務所入口バス停

歩行時間(休憩除く):3時間42分

移動距離:11.39km

【講師談】元々は三浦海岸の岩礁歩きを予定していましたが、1週間前の天気予報でも雨マークがなかなか取れなかったため、行先を草戸山に変更。さらに講座2日前の天気予報で「大雨・雷」のため、急遽翌日に順延。二転三転しての実施となりましたが、大きなトラブルもなく実施できました。ただ、明らかに前月よりも人出が多くなっており、感染の下げ止まりが叫ばれる中、移動時のマナーや行動中のエチケットなどに気を配りながらの行動は継続。

この日は大雨のち快晴の空、今回も4月中旬なみの陽気。
久しぶりに訪れた城山かたくりの里はちょうど前日から今年の開園が始まったばかり。まだカタクリの群落地はこれから開花が進んでくると思われます。それ以外にも樹木の花なども多く、本当にゆっくり楽しめる所だと感じました。

【2021年2月:やさしい山歩き講座

河津桜が見頃の大楠山へ

スタート地点:JR逗子駅からバス移動し「大楠芦名口バス停」

ゴール地点:前田橋バス停

歩行時間(休憩除く):3時間10分

移動距離:7.99km

【講師談】ハイキング講座「やさしい山歩き」の2月実施回。
前回1月は、緊急事態宣言が出された翌日であったため参加者は少なかったですが、今月は参加率も良く、これが久々の外出という方もいらっしゃいました。
前回に引き続き、移動時のマナーや行動中のエチケットなどに気を配りながらの実施でしたが、大きなトラブルもなく完遂。
この日は3月から4月の陽気。河津桜や菜の花を鑑賞する時間も多く持て、一足早い春の訪れを満喫できました。
参加された皆さんのコンディションは良好。共に歩くのも4回目とあって、皆のコミュニケーションを更に深めることの出来た1日となりました。

【2021年1月:やさしい山歩き講座

大磯高麗山・湘南平+二宮吾妻山公園

スタート地点:JR平塚駅からバス移動し「下花水橋バス停」

ゴール地点:統監道バス停

歩行時間(休憩除く):2時間55分

移動距離:5.23km

【講師談】ハイキング講座「やさしい山歩き」の1月実施回。

今回は「緊急事態宣言」が出された翌日となってしまい、参加者の欠席がありましたが何とか開催。
移動時のマナーや行動中のエチケットなどに気を配りながらでしたが、それとは裏腹に目の覚めるような青空。
この日は気温も低かったため、「凍て晴れ」という表現がぴったりだったかもしれません。
参加された皆さんもコンディションは良好。
この日は人数も少なかったので、ゆっくりとした歩みで話も交えながらコミュニケーションを深めることが出来ました。
人数が少なくても、やっぱりグループ山行の良いところをかみしめながら、一日も早い緊急事態解除を願うばかりでした。
今日も実り多き一日と、仲間に感謝!

【2020年12月:やさしい山歩き講座】横浜・円海山&大丸山

スタート地点:JR京浜東北線「港南台駅」

ゴール地点:横浜市自然観察センター

歩行時間(休憩除く):2時間53分

移動距離:6.52km

【講師談】今回は港南台駅を起点とし、横浜自然観察センターまでのみちのり。

何度か歩いている道ではあったが、やはり講座となると気が引き締まります。
参加された皆さんのコンディションは良好。天気は時折晴れ間がのぞくという感じだったが、気温は低すぎず、歩くには丁度良いくらい。付けられた名の通り、自然観察するには良い道が続く。
誰か一人が植物や動物の話題をだすと、そこから新しい会話や発見が始まり飽きることがありません。これがグループ山行の良いところだなぁとひとり実感しながらも、自分自身も講師として歩くことの面白さを少しずつだが感じられたような気がしました。

【2020年11月:やさしい山歩き講座】武山・三浦富士

スタート地点:京急本線「津久井浜駅」

ゴール地点:京急本線「京急長沢駅」

歩行時間(休憩除く):2時間54分

移動距離:7.27km

【講師談】この実地講座の前、初回の10月度は事前に座学で受講生の皆さんの足を拝見。

同時にカラダ各所のトラブルについてもヒアリング。自分でカラダ整える方法は、日頃はもっと時間と回数をかけて教えていましたが、本講座は山歩きがメインのため、座学タイムは限られており、ポイントでの指導になりました。

山行当日は青天に恵まれ、気持ちよく歩くことが出来ました。山頂でも足に関するレクチャータイムを設けましたが、皆さん真剣に取り組んでくれる姿に、講師である私自身も学ぶことが多かったです。むしろ山を歩こう!という具体的な行為を、目標にできたことが良かったのかもしれない。
山歩きという、単純だけど深く、そして誰もが出来るわけじゃない、恵まれた健康増進アクティビティの素晴らしさに、改めて感謝の念が湧いてくる今日この頃なのです。

▼ヤマレコでも当日の山行記録を確認できます▼

※外部サービスとの連携のため、情報が閲覧できない場合もございます。

その際はヤマレコのサイトでご確認くださいませ。

健康講座の実績

ただいま準備中です

毎月のお便り ~yamaiku通信~

こちらは毎月発行している通信です。

最新の号が先頭に掲載されます。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

※記載している内容は発行当時のもので、古い情報もありますのでご了承くださいませ。